辻󠄀工務店のブログ

三重県津市の建設会社です。

スーパーカブを修理したい

こんにちは。辻工務店の吉田です。

 

前回も少しだけ記載したのですが、近所の足にスーパーカブを使っています。でも、ここ2年くらいは電動アシスト自転車を使っていたので、全く使用してなかったんです。

妻から、「乗らないなら処分して」のきっつーいお言葉を頂戴したので、ゴールデンウィークを使ってのれるようにしようと思っていました。

 

ゴールデンウィーク中にやらなければならなかったことは、

 1.そもそもエンジンかかるのか?

 2.テールランプを交換したいなー

 3.スピードメーターは動かないので交換   と、甘く考えていました。。。

 

エンジンについては、セルが全くダメ、キックはすぐに始動しました。まぁ、2年も放置したらバッテリーはそうなっちゃいますよね。とダメ元でとりあえず充電。

充電完了後につないだら、セルでの始動がOKに!とりあえず、このままで様子見することに。

エンジンかかったので、そのままいけるかなーと思ったのですが、ウィンカーが点滅しない。。。しかも、左だけ。右はOK。なにこれ。。。リレーってやつを交換しないといけないの?

 

仕方ないので、前回書いたとおり、テールランプを交換して、リアフェンダーを短くしました。

スピードメーターはまだ交換してませんが、警察の方に止められるまでは問題ないので、とりあえず放置することにしてます。

 

結局、連休中には乗れるようにならず、外装外した状態で放置。次に手を入れるのはいつになるのか。経過は記載したいと思います。