辻󠄀工務店のブログ

三重県津市の建設会社です。

安藤忠雄講演会を視聴して

こんにちは。辻工務店の吉田です。

 

2/3に東西アス協組建築講演会ONLINE2021をみんなで視聴しました。

講師は、建築家安藤忠雄さん。

建築士さんは山ほどいるけど、建築家を名乗る(呼ばれる?)方は少ないと思います。

ちょっと調べたら、一級建築士の登録者数は37万人位いるそうです。日本の人口が1億2000万なので、国民の約0.3%の人が一級建築士ですね。思ったより多いと思いましたが、皆様はどうでしょうか?

建築家の人数はどうやって調べたらいいかわからないので調べるのやめておきます。

 

この講演のなかで特に印象に残った言葉は、

「建築の楽しさは、20~30代をがむしゃらにやって、やった人にしかみえない世界がその先に広がっている。そこにしかない」

みたいな言葉でした。印象に残っているけど、ちゃんと覚えてません。ごめんなさい。

どんな職業でもそうだと思いますが、なるべく若いうちに様々な経験をして、苦しいことも厳しいことも体験しておくと、後でそれが引き出しになりますよ。ってことを伝えたいんだと感じました。

土日が休めなかったり、朝まで資料作ってみたり、2か月間1日も休みが無かったり、みたいなこともありましたが、そういう経験があって今の自分があることを改めて振り返ることができました。30代も残り4年、2024年には40代になっちゃうので、それまではがむしゃらに仕事をやろうと思える良い講演会でした。

f:id:tsujikoumuten:20210205122215j:plain

講演会の様子じゃないからこれはOKだと思ってます