辻󠄀工務店のブログ

三重県津市の建設会社です。

採用活動

お久しぶりです。辻工務店の吉田です。

 

昨日は、三重短期大学会社説明会に行ってきました。私が就活をしていたのは、ちょうど10年前で当時を思い出してしまいました。

現在はどうかわかりませんが、私の時代は交通費や場合によっては宿泊費も会社さんが負担してくれており、観光費用くらいは捻出できていたので、様々な場所へ伺うことが楽しかったですね。

さて、会社説明会では。参加いただいた学生さんはすべての会社を回る必要があるとのことで、建築あるいは建設業界での就職を考えていない学生さんも多数お越しいただきました。

そんな学生さんを前に辻工務店はこんなところですよってお話ししても、響かないかなと考え、辻工務店は置いておいて、建設業界はこんなところですよってお話しをさせていただきました。

結果的に、説明会が終わった後で学生さんから、

「建設業界考えたことなかったですが、お話しを聞いて、考えてもいいかなって思ったので、もう少しお話し聞かせてください」

って、数名の方にお声かけいただきました。ありがたいなぁとしばらく雑談させていただきました。

弊社でも他社でも建設業に若者が増えることはうれしい限りです。

学生の皆様も、慣れないスーツを着て、企業研究して、エントリーシート書いて、面接して、と大変なおもいをしているので、それに負けないように、と逆にパワーをいただける素敵な時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

 

(そろそろ写真をはめ込んだり、それ以外の小技的なものも使いたくなってきました。次回までには覚えられるのでしょうか???)