辻󠄀工務店のブログ

三重県津市の建設会社です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ドラフトサイトが有料になるそうです・・・

CAD

こんばんは。辻工務店の吉田です。 ずっと前からみんな知っていたみたいなので、今更感が否めませんが、今使っている、無料CADソフトが完全有料に移行するそうです。 いまはやりのサブスクリプションってやつらしいです。。。 津に来たのが、2014年なので、…

津新町フェスタ2019に出展しました。

こんにちは。辻工務店の吉田です。 昨日は、津新町通りで開催された津新町フェスタに出展させていただきました。 今回もお子様の来客を想定して、Rubber Band Pistol、所謂、輪ゴム鉄砲を持っていきました。 隣のブースは中部電力さんで、こちらもお子様を対…

レモンの成長(6ヶ月目)

こんにちは。辻工務店の吉田です。 先日お会いした方からレモンはどーなってるの?とのお言葉を頂いたので、最近の写真を撮ってきました!過去の記事を見ると、どうやら4/22に植えてたようです。 それから夏を乗り越えて、現在は、、、、 種植から半年経過 …

住まいと暮らしの総合フェアに出展しました

こんにちは。辻工務店の吉田です。 10月25、26日と四日市ドームで開催された「住まいと暮らしの総合フェア」に出展させていただきました。 このイベントへの出店は昨年に続き2回目の出展です。 今年の展示物の企画立案は、夏休みにインターンで弊社に来てく…

66期始動!

こんばんは。辻工務店の吉田です。 タイトルにもあるように、弊社は9月末に65期の決算を迎え、10月1日から66期がスタートしました! お客様、協力会社、会社のみんなのおかげで、65期も無事に終了しました。ありがとうございます!!66期もよろ…

津まつり PR 

こんにちは。辻工務店の吉田です。 昨日はセントレアに行ってきました! タイトルにもあるように、津まつりのPRとして、4階のイベントプラザでのステージ、スカイデッキの練り歩きを行いました。 私は不甲斐ないことに、練習に全く参加できていないので、…

横山天空カフェテラス

こんばんは。辻工務店の吉田です。 最近、ウッドデッキのご相談をいただいたので、事例調査で『横山天空カフェテラス』へ行ってきました。 ~概要~ ・伊勢志摩国立公園のあご湾を見下ろす展望台。 ・2018年8月オープン(約1年経過) ・久しぶりの運動でおじ…

拡張子変換

皆様こんばんは。辻工務店の吉田です。 今日は、建築会社っぽく、CADのお話し。本日対応したことは今後も起こる可能性が高いので、備忘録としてブログに残しておきます。 うちのような施工会社は設計事務所と一緒にお仕事をさせていただく機会が多いのですが…

津市プレミアム付商品券

おはようございます。辻工務店の吉田です。 今回は津市プレミアム付商品券のご案内です。 2019年10月1日から2020年2月29日まで津市内の取扱店で使用できる商品券です。 発行目的は、「消費税率の引き上げが消費に与える影響を緩和し、地域における消費の喚起…

7月の恒例行事

こんばんは。辻工務店の吉田です。 前回からだいぶ時間が空いてしまいました。 目標は2週間に1回の更新だったのに。。。 さて話は変わって、建築業界で働くなら絶対に欲しい資格の1つ、一級建築士。 その一次試験が7月21日に実施されます。受験する皆…

レモン発芽!(43日目)

こんばんは。辻工務店の吉田です。 4/22に植えたレモンの種が無事に発芽しました!!!とりあえず、3つです。これ以上はムリかなぁ。 雑草と思われる芽がいくつかでていますが、3つあるレモンの芽をみつけられるでしょうか?

高田本山 声明凱旋公演にいってきました

こんばんは。辻工務店の吉田です。 三重県津市には真宗高田派の総本山である、高田本山専修寺(建築では三重県初の国宝)があります。今日はそこにある御影堂というお堂で「声明」の凱旋公演が行われておりましたので、行ってきました。 さて、声明。私は3…

現場監督が増えました

こんにちは。辻工務店の吉田です。 建設業は魅力が足りないのか、厳しいイメージが先行している(実際、休みの面では厳しいのですが)せいか、この業界でやってやろう!という方が少なくなっています。 私は40代、50代が極端に少ないこの業界に入ってく…

スーパーカブを修理したい

こんにちは。辻工務店の吉田です。 前回も少しだけ記載したのですが、近所の足にスーパーカブを使っています。でも、ここ2年くらいは電動アシスト自転車を使っていたので、全く使用してなかったんです。 妻から、「乗らないなら処分して」のきっつーいお言…

夢の10連休

こんばんは。辻工務店の吉田です。 本日で10連休も最終日! 皆様いかがでしたか? 私は、あまり乗っていない原チャリのテールランプとナンバーステーを交換して、リアフェンダーをぶった切りました! 久しぶりにエンジン掛けてみた結果、バッテリーもダメ…

平成最後のお買い物

こんにちは。辻工務店の吉田です。 最近、弊社の会長がタブレットが欲しいと言っていて、僕も前から買おうかどうしようか悩んでいたので、便乗して買っちゃいました(笑) アマゾンのタイムセールでfireHDの10にしました! ノートPCを落として壊しちゃったの…

レモンの種を植えました

こんにちは。辻工務店の吉田です。 久しぶりの投稿です。全く週1ペースじゃありません(笑) さて昨日はお休みだったので、子供と一緒にホームセンターに行って、プランターと土を買い、レモンの種を植えました。 種は、おばあちゃんが料理で使ったときに種だ…

お花見

こんにちは。辻工務店の吉田です。 昨晩は、会社のメンバーでお花見をしました! 会長の自宅で毎年の恒例行事となっています。 後ろの壁や塀がなんとも言えない感じですが、桜の木の下に机とイスを並べて、BBQをして、夜には投光器で桜を照らして楽しいひ…

新年度!

こんにちは。辻工務店の吉田です。 ついに4月になって、新年度がスタートしました! といっても、うちは、半年遅れで10月からが新年度なんですが。 でも巷には、新社会人がたくさんいて、桜も咲いて、暖かくなってきて、やるぞーって感じがたくさんあって…

はじめての仏式地鎮祭

こんにちは。辻工務店の吉田です。 本日は、はじめて仏式の地鎮祭に参列させていただきました。 地鎮祭を執り行うご住職に、初めてであることを伝えると、このあたりは伊勢神宮があるから神式が多いけど、場所によっては仏式がメインのところもあるし、なに…

卒園式

こんにちは。辻工務店の吉田です。 今日は、息子の卒園式でした。 息子の通う保育園は、3歳までの保育園ですので、そこでいったん卒園を迎えます。 彼は0歳児から保育園に通っていたので、3年3カ月の保育を無事に終了しました。思えば、歩けない、喋れな…

こんにちは。辻工務店の吉田です。 3/9メッセウイングにて、津商工会議所設立125周年記念事業「ふれあいフェスタ」が開催され、弊社もブース出展を行います。 津商工会議所の会員企業の展示や販売はもとより、キッチンカーやワークショップなど、様々な催し…

採用活動

お久しぶりです。辻工務店の吉田です。 昨日は、三重短期大学に会社説明会に行ってきました。私が就活をしていたのは、ちょうど10年前で当時を思い出してしまいました。 現在はどうかわかりませんが、私の時代は交通費や場合によっては宿泊費も会社さんが…

MIE塾ミニ

先日、産業支援センターが主催する「MIE塾ミニ」という講習会に参加してきました。 3日間の講習だったのですが、どの講師のお話しも面白く、ためになり、全く眠くならない内容でした。しかも、無料! そのうえ、今日、その時の講師の先生が書いた本が届きま…

プレゼント選び

こんにちは。 今日はバレンタインデーということで、プレゼント選びについて感じていることを少しだけ。 実は、ある方々へのプレゼント選びをしています。 私は、相手が欲しいものをあげるのではなくて、こちらがあげたいものをあげるタイプの人間です。迷惑…

初投稿

皆様、こんにちは。 本日から辻工務店のブログを始めたいと思います。 目標は週1回以上のペースで、 建設のこと、工事のこと、個人的に気なること、お役立ち情報など を書いていきたいと思います。 それと、備忘録です。 なにとぞ、お付き合いよろしくお願…