辻󠄀工務店のブログ

三重県津市の建設会社です。

3年かかりました

こんにちは。辻工務店の吉田です。 やっと一級建築施工管理技士を取得しました! 合格証書と監理技術者証 あわせて、監理技術者講習も受けました。 受験直後に書いた記事もありました。 2/23に試験内容を書いてますね。 1級建築施工管理技士試を終えて - 辻󠄀…

ついにクレジットカードを変更します

こんにちは。辻工務店の吉田です。 いきなりですが、ついにクレジットカードを変える踏ん切りがつきました。 昨年一年間かけてたくさん飛行機に乗る機会があったので、これに変更です。 ☆すーぱーふらいやーの仲間入りです☆ 昨年チャレンジし、無事に修行な…

1級建築施工管理技士試を終えて

こんにちは。辻工務店の吉田です。 去る2月21日に1級建築施工管理技士の実地試験を受験してきました。 試験内容はざっくり以下の通りです。 -------------------------------------------------------------- 【問1】 経験した建築工事の概要と、その工…

安藤忠雄講演会を視聴して

こんにちは。辻工務店の吉田です。 2/3に東西アス協組建築講演会ONLINE2021をみんなで視聴しました。 講師は、建築家安藤忠雄さん。 建築士さんは山ほどいるけど、建築家を名乗る(呼ばれる?)方は少ないと思います。 ちょっと調べたら、一級建築士の登録者…

健康推進事業書認定書をいただきました

こんばんは。辻工務店の吉田です。私たち辻工務店は、昨年末に”自分の健康”と”仲間の健康”を考えて、「健康宣言」をいたしました! 先日、その宣言書と認定書が届きましたので、ご報告させていただきます。 これまでも、定期健康診断は受診率100%だったので…

アダプタ到着

こんにちは。辻工務店の吉田です。 PCのアダプタ届きました。 互換品なので、間違っていないかドキドキしつつ、つないでみました。結果は。。。 充電できてる!! 充電できてる!!無事に充電できてよかったです。 昨年に比べてノートPCの出番が大幅に減…

ノートパソコンのアダプタ壊れちゃった・・・

こんばんは。辻工務店の吉田です。 本日19時位からノートパソコン使っていて、最初は気づかなかったんですが、途中で「バッテリーを充電してください」って表示が。。。コンセントさしてるのに何で―と思ってい色々いじってみましたが、たぶん断線っぽいです…

かいづかいぶき

こんにちは。辻工務店の吉田です。 今日は、お庭の選定工事をさせていただきました。 早速ですが、下の写真の右側と左側は同じ植物でしょうか? かいづかいぶき 建築屋さんや庭師さんはあたりまえだと思うかもしれませんが、”カイヅカイブキ”という植物で同…

2021年の始まりに

新年あけましておめでとうございます。2021年もスタートしてから早くも4日目を迎えました。今日から仕事始めの方も、まだ始めてない方も、すでにはじまっちゃってるよ。っていう方もいらっしゃると思いますが、皆様、本年もよろしくお願いいたします!新年1…

2級建築士が増えました

こんばんは。 辻工務店の吉田です。 今日はうれしいお知らせです! 昨日、12月3日に2級建築士の結果発表があったのですが、 なんと、当社の仲間が1名合格いたしました㊗ 本人も自信になったと思いますし、これからの大活躍を期待しています! さて、合…

2回目の挑戦

おはようございます。辻工務店の吉田です。 日曜日に、アイチスカイエキスポで1級建築施工管理技士の一次試験を受験してきました。 昨年末に大宰府天満宮にお参りしたので、その時に鉛筆かっておいて、その鉛筆使って、学問の神様のお力添えもいただいたう…

レモンの成長(1.5年目)

こんにちは。辻工務店の吉田です。 昨年の4月下旬に料理で使ったレモンに入っていた種を植えました。 成長記録をつけようと思いつつ、まったくできてませんでしたが、昨年の冬も今年の夏も無事に乗り越えてくれました。 ちなみに、前回の掲載時はこんな感じ…

新築住宅の内覧動画

こんにちは。辻工務店の吉田です。 本日、津市内で工事させていただいていた新築住宅の引き渡しが行われます! 外構は別途だったので、外回りは未完成ですが、建物は完成し、無事に本日を迎えることができました。お施主様も含めて皆様のご協力のおかげです…

WEB就活 ~その2~

こんにちは。辻工務店の吉田です。 前回に引き続き、就活関係の投稿です。 一般社団法人わくわくスイッチさんがされているサンゼロ就活に登録させていただきました! 前回ご案内させていただいた、みえのオンライン説明会は6/21(日)の14時からとなっていま…

WEB合同説明会に参加します

こんばんは。辻工務店の吉田です。 ついに弊社もオンライン就職説明会に参加させていただくことになりました! 最近はやりのZOOMを使った就職説明会で、三重県産業支援センターが主催、運営は三重テレビ放送㈱です。 開催日程は、6月13日~21日のうち7…

地域型住宅グリーン化事業のご案内

こんにちは。辻工務店の吉田です。 これからは、住宅にも力を入れよう!ということで、 「美し国の家」普及促進協議会に加入させていただきました。 知ってる方もいらっしゃるかと思いますが、これによって「地域型住宅グリーン化事業」が使えるようになりま…

誕生日+母の日

こんにちは。 辻工務店の吉田です。 今日は母の日ですね。もっとも今年は”母の月”と称して5月はお母さんをいたわろう月間となってますが。 さて、うちの妻は5月が誕生日ということもありまして、誕生日と母の日をセットでプレゼントをさせていただきました…

損害保険募集人になりました

こんにちは!辻工務店の吉田です。 長らく更新しておりませんでした。極力更新しようと思っていたのですが、いろいろ立て込んでくるとついつい放っておいちゃうのが悪いところです。 さて多くの方がご存じないかと思いますが、実は弊社、保険の代理店でもあ…

ドラフトサイトが有料になるそうです・・・

CAD

こんばんは。辻工務店の吉田です。 ずっと前からみんな知っていたみたいなので、今更感が否めませんが、今使っている、無料CADソフトが完全有料に移行するそうです。 いまはやりのサブスクリプションってやつらしいです。。。 津に来たのが、2014年なので、…

津新町フェスタ2019に出展しました。

こんにちは。辻工務店の吉田です。 昨日は、津新町通りで開催された津新町フェスタに出展させていただきました。 今回もお子様の来客を想定して、Rubber Band Pistol、所謂、輪ゴム鉄砲を持っていきました。 隣のブースは中部電力さんで、こちらもお子様を対…

レモンの成長(6ヶ月目)

こんにちは。辻工務店の吉田です。 先日お会いした方からレモンはどーなってるの?とのお言葉を頂いたので、最近の写真を撮ってきました!過去の記事を見ると、どうやら4/22に植えてたようです。 それから夏を乗り越えて、現在は、、、、 種植から半年経過 …

住まいと暮らしの総合フェアに出展しました

こんにちは。辻工務店の吉田です。 10月25、26日と四日市ドームで開催された「住まいと暮らしの総合フェア」に出展させていただきました。 このイベントへの出店は昨年に続き2回目の出展です。 今年の展示物の企画立案は、夏休みにインターンで弊社に来てく…

66期始動!

こんばんは。辻工務店の吉田です。 タイトルにもあるように、弊社は9月末に65期の決算を迎え、10月1日から66期がスタートしました! お客様、協力会社、会社のみんなのおかげで、65期も無事に終了しました。ありがとうございます!!66期もよろ…

津まつり PR 

こんにちは。辻工務店の吉田です。 昨日はセントレアに行ってきました! タイトルにもあるように、津まつりのPRとして、4階のイベントプラザでのステージ、スカイデッキの練り歩きを行いました。 私は不甲斐ないことに、練習に全く参加できていないので、…

横山天空カフェテラス

こんばんは。辻工務店の吉田です。 最近、ウッドデッキのご相談をいただいたので、事例調査で『横山天空カフェテラス』へ行ってきました。 ~概要~ ・伊勢志摩国立公園のあご湾を見下ろす展望台。 ・2018年8月オープン(約1年経過) ・久しぶりの運動でおじ…

拡張子変換

皆様こんばんは。辻工務店の吉田です。 今日は、建築会社っぽく、CADのお話し。本日対応したことは今後も起こる可能性が高いので、備忘録としてブログに残しておきます。 うちのような施工会社は設計事務所と一緒にお仕事をさせていただく機会が多いのですが…

津市プレミアム付商品券

おはようございます。辻工務店の吉田です。 今回は津市プレミアム付商品券のご案内です。 2019年10月1日から2020年2月29日まで津市内の取扱店で使用できる商品券です。 発行目的は、「消費税率の引き上げが消費に与える影響を緩和し、地域における消費の喚起…

7月の恒例行事

こんばんは。辻工務店の吉田です。 前回からだいぶ時間が空いてしまいました。 目標は2週間に1回の更新だったのに。。。 さて話は変わって、建築業界で働くなら絶対に欲しい資格の1つ、一級建築士。 その一次試験が7月21日に実施されます。受験する皆…

レモン発芽!(43日目)

こんばんは。辻工務店の吉田です。 4/22に植えたレモンの種が無事に発芽しました!!!とりあえず、3つです。これ以上はムリかなぁ。 雑草と思われる芽がいくつかでていますが、3つあるレモンの芽をみつけられるでしょうか?

高田本山 声明凱旋公演にいってきました

こんばんは。辻工務店の吉田です。 三重県津市には真宗高田派の総本山である、高田本山専修寺(建築では三重県初の国宝)があります。今日はそこにある御影堂というお堂で「声明」の凱旋公演が行われておりましたので、行ってきました。 さて、声明。私は3…