辻󠄀工務店のブログ

三重県津市の建設会社です。

卒園式

こんにちは。辻工務店の吉田です。

今日は、息子の卒園式でした。

息子の通う保育園は、3歳までの保育園ですので、そこでいったん卒園を迎えます。

彼は0歳児から保育園に通っていたので、3年3カ月の保育を無事に終了しました。思えば、歩けない、喋れない頃から保育園の先生方にはお世話になりっぱなしで、無事に初恋の先生もでき、楽しい保育園生活を送らせていただいたのだと思います。

数年前の生活発表会では多くの大人に囲まれ緊張して何も言えず、何もできずだったのに、今日は大きな声で返事ができ、成長を感じることができました。ありがとうございました。

保育園も、来年度からは小学校に入る前まで通えるようになりましたので、うちの息子は4月以降も同じ保育園に通います。ですが、何名かの園児は違う保育園や幼稚園に移るとのことで、なかなか会えないお友達もいるのが寂しいようです。

また新しい友達ができれば、違うのでしょうか、4月の入園には新しい友達との出会いにまた興奮の日々が始まるのだと思えば、寂しい期間は一瞬で終わってしまいますね。

私自身の経験では、保育園の卒園とともにお別れした方と高校生になって再びであったことがありました。こっちは全く覚えていませんでしたが、家に帰って写真を引っ張り出したら高校生になった彼と同じ顔が写真の中にもあったことを思い出しました。

今はお別れでも、この先どこかでまた一緒になることもあるので、その時を楽しくまちましょう!

お父ちゃんも君の友達たちのことは忘れないように努力します(笑)

f:id:tsujikoumuten:20190323170340j:plain