辻󠄀工務店のブログ

三重県津市の建設会社です。

はじめての仏式地鎮祭

こんにちは。辻工務店の吉田です。

本日は、はじめて仏式の地鎮祭に参列させていただきました。

地鎮祭を執り行うご住職に、初めてであることを伝えると、このあたりは伊勢神宮があるから神式が多いけど、場所によっては仏式がメインのところもあるし、なにより、そもそも地鎮祭はお寺が行っていたものだ。と教えていただきました。建築業界にきて5年目の新事実。衝撃的でした。

地鎮祭は滞りなく執り行われ、その後には、ご住職から地鎮祭のそもそもの目的、行った行為それぞれの意味、鎮め物として金銀財宝を入れた本当の理由などについて教えていただきました。

いままで形式的に地鎮祭を行ってきたことに対して反省し、今後は地鎮祭の目的や意味を知ったうえでどのような式典を行う必要があるか勉強しなければ。と強く感じさせていただきました。ありがとうございました。

 

お勉強の後は、お土産に、平治煎餅ととりごぼう飯をいただいて会社に戻ってきました。あえてお施主さまのお名前は記載しませんが、お土産を書いちゃうとどこの地鎮祭か、わかる人にはわかってしまいますね(笑)