辻󠄀工務店のブログ

三重県津市の建設会社です。

高田本山 声明凱旋公演にいってきました

こんばんは。辻工務店の吉田です。

 

三重県津市には真宗高田派の総本山である、高田本山専修寺(建築では三重県初の国宝)があります。今日はそこにある御影堂というお堂で「声明」の凱旋公演が行われておりましたので、行ってきました。

 

さて、声明。私は34歳にして初めて知りました。

声明は、経文や偈文に装飾的な旋律や抑揚をつけて唱える仏教音楽のこと。らしい。。

偈文は、ゲモンって読むらしくて、辞書によると、偈を記した文章のこと。らしい。。。偈ってなにさ。。。。

偈は、教理や仏様を褒め称えた言葉。とのこと。

何歳になっても、どんなことでも、初体験はいいですね。時間がゆっくり流れる感じがします。

私が普段お経を聞くときは多くても3人くらい。でも今日は、20人以上いたと思います。真宗高田派のお経は、実家のお経とは違って普段でも抑揚に富んでいるのに、声明はもっと上がったり下がったり、伸びたり縮んだりと、まさに音楽。

あんまりやってないと思いますが、機会があればまた行ってみたいと思います。

 

本日お伺いした専修寺のHPのリンクも貼っておきます。

真宗高田派本山 専修寺

f:id:tsujikoumuten:20190521210559j:plain

時間ギリギリだったので後ろのほうでした

株式会社辻󠄀工務店 - 津の地で創業70年 これからも地域と共に